SSブログ

そろそろ夏本番 [きのこ]

170708b01.jpg
ヒメコナカブリツルタケ(姫粉被鶴茸)/Eastern American floury amanita[Amanita farinosa]  2017/7/8 神戸市 
 
昨日に続いて同じフィールドを嫁さんとローラーをかけてきた。その結果昨日は気づかなかったモノがいろいろと見えてきた。上のヒメコナカブリツルタケもその一つで、昨日は1mほど横を通りながら全く気付かなかったキノコである。傘径は4cm程度でかなり小さいのも見過ごした一因ではあるが。
 
170708b05.jpg
ヤマドリタケモドキ(山鳥茸擬)/ summer cep[Boletus reticulatus]  2017/7/8 神戸市 
 
昨日に続きあちこちで小爆発していた。この時期にしては意外に虫入りが少なく、柄がスカスカという個体が少なかったのは嬉しい。
  
170708b04.jpg
ヤマドリタケモドキ(山鳥茸擬)/ summer cep[Boletus reticulatus]  2017/7/7 神戸市 
 
170708b02.jpg
アメリカウラベニイロガワリ(亜米利加裏紅色変)/ red-mouth bolete[Boletus subvelutipes]  2017/7/7 神戸市 
 
アメリカウラベニイロガワリの幼菌。大変綺麗な個体だ。傷つけると瞬時に青く変色するのでぎょっとする。
  
170708b03.jpg
キヒダタケ(黄襞茸)/ [Phylloporus bellus]  2017/7/7 神戸市
  
鮮やかな黄色のヒダが目立つキノコ。有毒種とのこと。
   
170708b06.jpg
 
昨日の続き。完全に傘が開いた成菌となった。
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

いいな〜2日連続でネタがあって。。ヒメコナカブリを取り上げる余裕もあって。。
by もせて (2017-07-08 23:34) 

ぽっとべりぃ

秋に向けて(^^)積極的に歩かないとね

by ぽっとべりぃ (2017-07-09 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

網タイツ♡チタケの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。