SSブログ

冬の朝 [きのこ0%]

 今朝は7時前に目が覚めた
カーテンを開くと抜けるような青空が広がっている。空気が澄んでいるせいか、遠くに富士山が良く見える。手前で工事が始まったのかクレーンが何基か見える。おそらくもう少しすると富士山も見えなくなるのであろう。

 寝巻きのまま起きだし、電磁調理器に水を入れたポットを掛けてスイッチを入れる。冷蔵庫からホテルブレンドのコーヒー豆を取り出しメジャースプーン2杯を量り取りドリッパーにセットしたフィルターに入れた。コーヒーは濃い目が好きだ。
 テレビをつけると今朝も耐震偽装のニュース。
ポットが沸騰してアラーム音とともに電源が切れる。ポットを取り、先ずはゆっくり回しかけそのままきっかり10秒待機。数え終わると残りの湯を泡を切らさぬようゆっくりと注いでいく。マグカップ9分目までが目安だ。

 出来上がったコーヒーを飲みながら、テレビを見る。どうやらようやく偽装関係者先に強制捜査が入るらしい・・・

 という暮らしが始まってもう8年になる。
ここは東京品川のビジネスホテル。ここがオープンしたのが1999年10月で開業当初から定宿にしてきた。大抵の従業員よりは古株だと思う。例の2000年問題のときは暮れから正月もここで過ごした。結局大したことも無く、日々忘年会と新年会に明け暮れる毎日だったっけ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

出張生活ご苦労様です。
きのこ生活には過酷な条件だけど、がまんがまん。
by もせて (2005-12-20 21:12) 

ぽっとべりぃ

さすがに慣れたというか、自宅の延長と化していますね
このビジネスホテルチェーンは全国に116店舗あるんですが、
新しい店舗は部屋の作りや調度品が統一されているんです。
ですからたまに仙台や博多、すすき野で泊まった翌朝は自分がどこに居るのかわからなくなることがあります。マジで
by ぽっとべりぃ (2005-12-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。