SSブログ

家を守る者 [きのこ0%]

 こいつに出会うのは何年ぶりだろうか。
庭に出てきたヤブガラシの奥のコンクリ壁にひっそりとへばりついているヤモリを見つけた。震災前の築40年の木造家屋の時は時々見かけていたのだけど1995年に軽量鉄骨住宅に建て替えてからはさっぱりご無沙汰していた。
 ここは阪神間の真ん中の住宅地で畑も田んぼも殆ど消失してしまったが、ヤモリ君は人間と共生(広義で)できるので未だ健在なようだ。
 こいつは体色変化がある程度できるとは聞いていたけれど、コンクリの模様にすっかり溶け込んでしまいちょっと見には気がつかなかった。
撮影しているうちに気を悪くしたのか奥に引っ込んでしまったが、これからも家を守ってほしいものだ。

今日の庭短信をいくつか。
 今年もヤブガラシが元気に出てきた。例年通り早速コスズメらしきイモ君が2頭取り付いている。十分にヤブガラシの葉を食べて大きくなったらツルを降りて行き土の中で蛹化し、夏の夜には蜜を求めて舞うのだろう。

 ヤブガラシは放置するとえらいことになる雑草だけど多くの生き物を養ってくれる重要な草でもある。数種のスズメガ幼虫のメインディッシュであり、オレンジやピンクのこじんまりとした花にはアゲハ類やハチが吸蜜訪花する。さらにはこれらの獲物を狙うカマキリもここを猟場として住みついている。

 1ヶ月前に花だったブルーベリーも鈴なりに実をつけた。この品種は大粒で収量も多い。今日1粒だけ熟したのだが、嫁さんに先に取られてしまい今年の初物を味わい損ねてしまった。これから1ヶ月位は毎朝収穫できそうだし、まあいいか。

 玄関先のレッドカラントも色づいてきた。もう少しと言うところ。ブラックベリーも順調に結実していてこれから黒紫色に熟してくれそう。但しもう少し先だろうな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

我がマンションにもヤモリ君がごくまれに顔を出しますよ。
かわいいから、もっといっぱいいてもいいのに。。
ブルーベリーがそんな感じなら、来週あたりキイチゴでも見に行こうかな。
by もせて (2006-06-10 19:07) 

ぽっとべりぃ

こちらでは山にキイチゴ畑を見つけてないんですよね
モミジとかカジなんかがそろそろだと思うんですが。
by ぽっとべりぃ (2006-06-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。