SSブログ

キャンプでキノコ [きのこ]


 ただいまキャンプ中
ここは岡山県と鳥取県の県境の山の中。
といってもいわゆる高規格のファミリーキャンプ場である。

ここに通いだして10年を越えるが、当初はキャンプのためのキャンプをやっていた。いつしか子供も大きくなり、めったについて来なくなってしまい、今やキノコのためのキャンプになってしまった。
 3連休なので周りのサイトは全て小学生低学年までの家族連れである。
その中にソロの親父が混ざってしかもキノコなんぞをサバいている図は、とても怪しく映っているのではないだろうか?

 幸い狙い通りキノコは豊作だった。ただ、ターゲットのタマゴタケが見つからないのがちと残念。


ヤマドリタケモドキ
無人のキャンプサイトにひっそりと


堂々たるアカヤマドリ
差し渡し30cm越えてます。
さすがにこうなると手が出ない。


今晩の食材
ムラサキヤマドリとヤマドリタケモドキ
あっさりパスタの具にしました。

周りでは子供らがはしゃぎまわっています。
花火をしなけりゃいいんだがなぁ・・・
おやすみなさい


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

もせて

きのこキャンプ、いいな~。
確かに相当怪しい雰囲気でしょうね。
でも、このヤマドリタケモドキ、ちょっと色が濃くてひょろっとして雰囲気が違いますね。
by もせて (2006-07-15 21:50) 

ぽっとべりぃ

まあ3連休だし、たまには遠出もいいかなって
ただ渋滞は嫌いなのでシンプルなスタイルでさっと行ってさっと帰ってきました。
今夜も大勢泊るんだろうけど、月曜は雨の予報だし撤収大変だろうなー。
モドキですが、ここのは大抵傘は濃い目のこげ茶です。柄の網目は強く、写真のようにひょろっとしたタイプが多いです。もちろんコロリンとしたタイプもありますけどね。
いずれにせよ美味しくいただいていますが。
by ぽっとべりぃ (2006-07-16 18:59) 

きのこキャンプ...なんて素敵なキャンプ(涙)
すごいアカヤマドリですね!立派です。
食べるには大きすぎたんですね。残念ですね。
by (2006-07-18 13:04) 

ぽっとべりぃ

キャンプといっても、食べて寝るだけ。あとはひたすらキノコ探しでした。それでもソロキャンプですからボケーとする時間は十分あります。
ランタンに来る虫や流れる雲を愛でる時間もたっぷりと。

アカヤマドリは育ちすぎて手が出ませんでした。
もししっかりしていても食べ切れなかっただろうしね。
by ぽっとべりぃ (2006-07-18 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。