SSブログ

10月後半はカラカラだ [きのこ]


シロヌメリイグチ[Suillus laricinus]          2006/10/28 神戸市


 今日も朝から快晴、但し夜に降雨の予報あり。
週初めに軽く雨が降ったが、結局その後の好天続きでカラカラ状態は変わっていなかった。
 
 とりあえずいつもの畑でハタケシメジを確保しておきカラマツ林をチェック。やはりここも林床はカラカラ。それでも乾いてヌメらなくなったシロヌメリイグチをゲット。更にハナイグチかヌメリイグチかもわからないぐらい崩れたイグチも発見したがさすがにこちらはパス。昨年同時期にはハナイグチの畑状態だったのだが今年は少雨がたたったのか、季節がずれているのか調子が悪いようだ。

 結局、本日の収穫は以下のとおり。



ハタケシメジご飯とアミタケ・シロヌメリイグチのおろし合えとなりました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

ご飯、おいしそうですね。
ハタケシメジの安定したシロがあるなんてうらやましいです。
豊田のいつも行くところはダメにされちゃったし。。
このシロヌメリイグチ、遠目で見るともっといいきのこに見えなくもないですね。
by もせて (2006-10-29 00:18) 

ぽっとべりぃ

降雨の状況にもよりますが、もう2,3回はほしいですね。
シロヌメリは見た目汚れているように見えますが、実はしっかりしゃっきりなんですね。この個体も柄は虫食いはありませんでした。
言われてみれば柄や傘のササクレ具合がアレに似ているかな?
晩御飯はアミタケに負けず劣らずのヌルヌルを楽しみました。
by ぽっとべりぃ (2006-10-29 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。