SSブログ

柔らかな春色 [きのこ]

150411blog02.jpg
キクラゲ(木耳)/Jelly Ear [Auricularia auricula-judae]  2015/04/11 神戸市  
  
早朝の山は雨がまだ残っていた。
山のあちこちに濃いピンク色の花を咲かせているのは山桜だろうか。
ピンクの桜と白い辛夷(タムシバかも?)が今は目立っている。

土曜日といえどもこの空模様では毎日登山の出足はかなり少なそうである。
幸い傘が必要になるほどの降りではなくなってきた。
多少降ってもカメラは防水仕様なので問題ないが、iphoneは濡れると困るな。

歩き出すと早々にトガリアミガサが1本、シイタケ3本、それと先週三河方面で目撃されたルスラによく似た奴が多数シイカシの樹下に散生していた。さらに行くと今度は写真の木耳に出会った。

木耳は小学校からの付き合いである。
私の小中学校は阪急御影駅から15分ほど登った六甲山の中腹にあった。当時から周囲に家屋敷はそこそこあったのだが、それでも周囲は山の名残がたくさん残っていたものだ。

そんな環境故、校内にもキノコは結構生えていた。この木耳も図工室横のニワトコ(名札がかかっていたように思う)の枯木に常に出ていたし、焼却炉そばのニセアカシアにはアラゲキクラゲが出ていたのを覚えている。

今日見つけた奴は昨夜の雨をたっぷりと吸ってプルプルと、ほとんど透けそうな柔らかい薄茶色をしていた。
普段見る奴は黒紫かかっていることが多いのだが、こいつは柔らかな春色をまとっていた。

150411blog01.jpg
トガリアミガサタケ(尖網笠茸)/black morel [Morchella conica]  2015/04/11 神戸市
 
若いコニカは透き通っているんだね、今日初めて気が付いた。
成長すると濃いチョコレート色になります。
   

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

同じ様なルスラがそっちにも出てましたか。写真が無いので分かりませんが、真ん中がこげ茶で端っこの方に紅が残る2色のタイプでしたか?
by もせて (2015-04-11 19:08) 

ぽっとべりぃ

傘中心が色が抜けたような白っぽい色で、その周りをグリーンがかった、
藤色と茶色のグラデーションが輪状に取り巻いています。
裏側は純白、やや密、柄との接合部は湾生ぽかったです。
スダジイとアラカシ(数本)樹下に列状に群生。

違うかな~
by ぽっとべりぃ (2015-04-11 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。